ビジネスマネジャー検定試験®

マネジメントの基本知識を認定する公的資格です。

職種・業界:

ビジネスマネジャー

資格の種類:
試験方法 :
受験資格 :
受験申込日: [7月試験]:5月上旬~6月上旬
[11月試験]:8月下旬~9月下旬
試験実施日: [7月試験]:7月中旬の日曜日
[11月試験]:11月中旬の日曜日
合格発表日: [7月試験]:8月中旬
[11月試験]:12月中旬
受験地  : 全都道府県
取得方法 : 試験合格
有効期限 : 生涯有効

【メリット】社内評価★☆☆  こんな資格

 業種や業態、企業規模にかかわらず、マネジャー(=管理職)として備えておくべき標準的な知識を認定する資格です。
 マネジャーの役割は「チームとして成果を出すこと」という定義のもと、そのために必要な、(1)コミュニケーションや人材育成などに関する「人と組織のマネジメント」、(2)業務計画の作成・実施・管理にまつわる「業務のマネジメント」、(3)コンプライアンスなどの「リスクのマネジメント」の3つの分野が対象となります。
 新任マネジャーやマネジャーをめざす中堅社員にとってはキャリア開拓に活かせる資格ですし、就転職の際の、マネジャーとしての資質の証左にもなります。

【専門性】知識★☆☆  こんな試験

 多肢選択マークシート方式の試験です。
 マネジメントの用語やその意味を問うような基礎問題だけではなく、具体的な事例に対してどのようにマネジメントを行うべきかといった、応用力を試す問題が多く出題されます。
 100点満点中、70点以上が合格の基準です。

【目安】費用1~3万円こんな勉強

 東京商工会議所の公式テキストが出版されています。試験問題はこのテキストに準拠して出題されますので、テキストを用いた自学自習が一般的な勉強方法となります。
 このほかに公式の通信講座や、各地商工会議所が開催する受験対策セミナーもありますので、そうした学習機会を利用する方法もあります。

参考書・問題集
  Amazon(本)

試験概要

◆主催団体
  東京商工会議所
◆試験科目
マネジャーの役割と心構え/人と組織のマネジメント/業務のマネジメント/リスクのマネジメント
◆合格基準
全体で70%以上の得点
◆合格率
概ね60%程度。


 
    ステップアップするなら
 
    他の資格と比較するなら
ビジネスマネジャー検定試験®
    ステージを広げるなら
 
    基礎から学ぶなら