与信管理士認定試験

与信管理の実務知識を認定する資格です。

職種・業界:

与信管理

資格の種類:
試験方法 :
受験資格 :
受験申込日: 随時(試験日の3日前まで)
試験実施日: 随時
合格発表日: 随時(試験終了時)
受験地  : 全都道府県
取得方法 : 試験合格後に協会へ入会
有効期限 : 生涯有効(セミナーの定期受講等が必要)

【メリット】社内評価★☆☆  こんな資格

 取引先の信用調査や売掛債権の管理・保全・回収など、与信管理に必要な知識レベルを認定する民間資格です。
 試験は誰でも受験できますが、試験内容は、企業の審査部門での3~5年程度の業務経験レベルを想定したものになります。
 与信管理は、金融業界や一般企業の審査部門のほか、法務部門・経理財務部門・営業部門などにおいても仕事に役立つ知識です。

【専門性】知識★★☆  こんな試験

 試験は、CBT方式(コンピュータを使った試験方式)で、全国のパソコンスクール等のテストセンターで、随時受験できます。
 試験問題は4肢択一で、70%以上の正答率が合格基準です。
 不合格の場合は、90日間は再受験ができません。

【目安】費用2~5万円程度こんな勉強

 相手先企業の財務状況をはじめとする信用情報の集め方や見方、売掛債権の保全・回収の手法など、主に財務分野や法務分野の実務を勉強することになります。
 実務知識は仕事を通じて身につくことも多いですが、初学者の場合は、与信管理協会が推奨するテキストや、与信管理のセミナーなどに参加して勉強するとよいでしょう。
 また与信管理協会では、WBT方式(インターネットを使った試験方式)の「ビジネス実務与信管理検定試験」も実施しています。試験問題のレベルも比較的易しく、自宅のパソコンで無料で受験できますので、ここから始めてみるのもお薦めです。

試験概要

◆主催団体
  一般社団法人 与信管理協会
◆試験範囲
与信管理の基礎/信用情報の収集/財務分析・定性分析/与信管理制度の構築と運用/契約法/債権保全と債権回収
◆合格基準
70%以上の正答率
◆合格率
10%程度


 
    ステップアップするなら
 
    他の資格と比較するなら
与信管理士認定試験
    ステージを広げるなら
 
    基礎から学ぶなら