有機溶剤作業主任者

有機溶剤の取扱事業所には必置の国家資格です。

職種・業界:

有機溶剤

資格の種類:
試験方法 :
受験資格 :
受験申込日:
試験実施日:
合格発表日:
受験地  :
取得方法 : 研修修了
有効期限 : 生涯有効

【メリット】社内評価★☆☆  こんな資格

 シンナーなどの有機溶剤を扱う事業者は、有機溶剤作業主任者を選任して、有機溶剤を取扱う労働者の指揮・監督を行わなければならないことが、労働安全衛生法で決められています。
 有機溶剤作業主任者に選任されるには、所定の技能講習を修了することが要件で、技能講習は誰でも受講できます。
 有機溶剤は、塗装・洗浄・印刷・接着などの工業用途で多岐にわたって使用されますので、有機溶剤の製造メーカーや販売業者のほかに、製品の製造過程で有機溶剤を扱う工場や、塗装業、クリーニング業、印刷業などさまざまな業種で必要となる資格です。

【専門性】知識★☆☆  こんな試験

 ※試験は行われません。 

【目安】学習時間13時間、費用1万円程度こんな勉強

 技能講習は、全国各地の労働基準協会などにおいて、2日間にわたって行われています。
 講習の最後には修了試験が行われ、各科目40%以上、全体で60%以上の得点が修了基準となっていて、修了すると「有機溶剤作業主任者」となることができる資格が与えられます。

参考書・問題集
  Amazon(本)

試験概要

◆主催団体
  厚生労働省
◆講習内容
(1)有機溶剤による健康障害及びその予防措置に関する知識/(2)作業環境の改善方法に関する知識/(3)保護具に関する知識/(4)関係法令


 
    ステップアップするなら
 
    他の資格と比較するなら
有機溶剤作業主任者
    ステージを広げるなら
 
    基礎から学ぶなら