チャイルドマインダー

イギリス発祥の保育の専門資格です。

職種・業界:

チャイルドマインダー

資格の種類:
試験方法 :
受験資格 :
受験申込日:
試験実施日:
合格発表日:
受験地  :
取得方法 : 講座修了
有効期限 : 生涯有効

【メリット】社内評価★☆☆ 独立開業★☆☆ 社会生活★☆☆こんな資格

 元来はイギリス発祥の職業資格で、その保育思想や理論・手法を日本に導入した民間資格になります。
 住み込みで子供の面倒をみるナニー(ベビーシッター)に対して、チャイルドマインダーは子供を預かるスタイルが基本形です。
 公開試験のようなものはなく、各教育機関が独自にチャイルドマインダーの養成教育と資格認定を行っています。
 とりわけ都市部では、保育施設が不足しており待機児童問題が顕在していますので、保育士資格を必要としない保育施設での就労や、自宅での開業には有効な資格です。
 また女性にとっては、自らの子育て体験と重ねながら資格取得をめざしたり、これからの子育てに備えて知識や手法を修得できる点も、この資格の魅力の一つです。

【専門性】知識★☆☆ 技能★☆☆ こんな試験

 ※公開試験はありません。

【目安】費用15~30万円程度こんな勉強

 各教育機関が行っている養成講座を受講するスタイルになります。
 養成講座では、イギリスのチャイルドマインディングの理念や実践的な知識のほかに、幼児の救急救命救護法なども勉強します。

参考書・問題集
  Amazon(本)
通信講座
  [BrushUP学び]で探す(チャイルドマインダーの通信講座)
スクール
  [BrushUP学び]で探す(チャイルドマインダーのスクール)
  ケイコとマナブ.netで探す(チャイルドマインダーのスクール)

試験概要


 
    ステップアップするなら
 
    他の資格と比較するなら
チャイルドマインダー
    ステージを広げるなら
 
    基礎から学ぶなら